旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■このブログについて
このブログは日々の日記ではなく、管理人のメモ帳と捉えて下さい。管理人が何か公共交通機関に乗ったとか、あとは乗り物に関して管理人がどこからか拾ってきたニュースがあった時とか、そういう時に更新される確率が高くなると思います(思います、と書いたのは管理人のサボタージュに起因するものとご理解いただければ幸いです)

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です。トップスレッド(2030-12-31)に簡単なインデックスを置いています(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

ANA33便 羽田/伊丹 全日本空輸

関東での仕事が終わって、飛行機の時間まで都内をウロウロしていたら結構時間を食っていたようで、羽田空港のセキュリティを抜けたのがいわゆる「ご予約の便の15分前には保安検査所を閉めます」の3分前・・・危なかったです。

f:id:tabisuru_sumiya:20171108002834j:plain
もう既に改札(ゲートを鉄道風に言えば)は始まっており、慌てて進むとボーディングブリッジから見えた機体のサイドにこんなロゴが・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20171108002846j:plain

JALでは何度か「SKY Wi-Fi」というサービスで体験したことがあるのですがANAでは初めて見ました。これは楽しみと機内へ。


予約したのが搭乗日一週間よりもずっと手前だったので、

f:id:tabisuru_sumiya:20171108002902j:plain

f:id:tabisuru_sumiya:20171108002911j:plain

(懐に)有利な運賃を優先したら44Eという、4列席の真ん中しか座席指定ができないという事態に。何事も経験と思い予約をしてみたものの、いざ座ってみると・・・うむ、狭いです(´・ω・`)
先週はプレミアムでまったり、今週はエコノミーで寿司詰めとなかなか貴重な体験をしたのかもしれません。ANAのY(エコノミー)は「次はプレミアムに乗ってやろう」と思わせる席なのを実感しました。


定刻よりも数分遅れてブロックアウト。C滑走路の横を進み「離れ小島」風のD滑走路へ出て離陸。
さて肝心のWi-Fiはというと、それがなかなか繋がりません。おかしいな、と首をかしげてたら・・・アホだ、俺。端末側でWi-FiをONにしてなかった。これじゃいつまで経っても繋がらないよな・・・と半ば呆れながら操作。

f:id:tabisuru_sumiya:20171108002933j:plain

ここから下のオレンジのバーをクリック。

f:id:tabisuru_sumiya:20171108002944j:plain

おお、なかなか良さげなポータルですね。JALは黒基調な画面でしたが、ANAは自社カラーに近いブルーというのがちょっとカッコいいです。

f:id:tabisuru_sumiya:20171108003025j:plain

ニュースを選ぶとこういう感じで動画が再生されます。いくつかの局を選べるようにしてあって、僕が見たニュースは朝の4時半に録画されたもの・・・多分地上で録画して各機材に配ってるような感じでしょうか。

f:id:tabisuru_sumiya:20171108002955j:plain

「エンターテイメント」からは電子書籍をチョイス。こういう感じで雑誌が選べて端末上で電子図書のように読めるようになってました。「翼の王国」(ANAの機内誌)以外に選択肢があるというのは、長距離を飛ぶ便であればあるほど重宝するかも知れません。


色々試してみましたが、個人的にはやはりこの画面がいいなぁと感じたり・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20171108003043j:plain

現在地を示すマップの画面です。以前プレミアムシートに座った時に壁掛けの液晶でしょっちゅう見ていたあの画面です。
ところでポータル画面の左側に大きく出ている「インターネットに接続する」に押すとどうなるのか?

f:id:tabisuru_sumiya:20171108003055j:plain

ポータル以外のサイトに接続できますが・・・有料ですよ、という案内になります。
Wi-Fiサービスがあるのを見たのが搭乗直前だったので、今回は有料のところまで踏み込む心の準備が出来てませんでしたが、これはもっと長距離の便に乗れた時に試してみたいものです。


ちなみにCAさんや機長さんからのアナウンスが流れている時は、

f:id:tabisuru_sumiya:20171108003108j:plain

なるほど、注意をそちらに向けて貰おうって感じになってるのですね。


着陸5分前でWi-Fiサービスは終わり、気が付くと阿倍野の街並みが眼下に・・・そこからは5分ほどで大阪空港32Lに着陸。

f:id:tabisuru_sumiya:20171108003120j:plain

南タミからの風景もだいぶ目に慣れてきました。

* * * *

「JAL SKY Wi-Fi」から遅れて始まったANAのWi-Fiサービスですが、色々な手続きが少ない(例・JALのように「gogoinflight」というプロバイダに会員登録しなくてもいい)分、こちらの方が敷居が低いかもしれません。こういうサービスは切磋琢磨して良くなっていくものと思っていますので、今後の展開がどういう風になるのか楽しみにしています。
(平成29年2月12日搭乗)

Ⓒ2017 旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~ひとり製作委員会