旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

とにかくバス停を上げるブログ(関東バス・神戸市バス・西鉄バスのバス停をとにかく上げてます)

旅する炭屋@Instagram(お蔵入りした写真を適当に上げていろいろ書いてます)

■このブログについて
このブログは日々の日記ではなく、管理人のメモ帳と捉えて下さい。管理人が何か公共交通機関に乗ったとか、あとは乗り物に関して管理人がどこからか拾ってきたニュースがあった時とか、そういう時に更新される確率が高くなると思います(思います、と書いたのは管理人のサボタージュに起因するものとご理解いただければ幸いです)

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

JAC3638便 宮崎/福岡 日本エアコミューター 

JDP(JALダイナミックパッケージ=ホテル付きの往復割引みたいな企画きっぷのようなもの)では直行便だけでなく経由便も組み込めるという、「とにかくたくさんの飛行機に乗りたい」という人にはうってつけのプランが組めます。
という訳で、宮崎からの帰りは大阪への直行便ではなく福岡経由で、しかもプロペラ機に乗ってみることにしました。
(離島行きなら強制的に経由便になるんですけどね・・・)


宮崎での仕事を終え、初めての宮崎空港へ。

f:id:tabisuru_sumiya:20171107232412j:plain
いつの間にこんなキラキラネームっぽい空港名になったんだ・・・(´・ω・;)
そういえば以前宮崎で移動中にラジオを聞いてたら宮崎空港が愛称名を募集しているというのは聞いたような気はしましたが。
当日は大雨ということもあって全体的に遅れ気味。大阪、東京方面からの便は軒並み15~20分程度の遅れでやってきていました。ゲート近くのベンチで観察していると、逆噴射で減速している機材の周りに立つ雨しぶきが結構豪快です。


さてこの便で福岡に向かいます(最終目的地ではありません(笑)

f:id:tabisuru_sumiya:20171107232424j:plain

昔懐かしいフラップ式の電動掲示板。これこそ見てて「旅している」って気分になります。ボーディングブリッジからの搭乗ではなく、機材近くまでランプバスで移動です。福岡行は小型機材なので沖止めのようで・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20171107232438j:plain

福岡行き3X(JACの2レター)の3638便はDHC-8-Q400というプロペラ機。
このタイプの世代的に1つ前の機材は以前に那覇~石垣間(RAC・琉球エアコミューター)で乗ったことがありますが、都市間輸送ということもあってか座席数の多いタイプが選ばれているようです。

f:id:tabisuru_sumiya:20171107232448j:plain

機内はこんな感じ。RACと同じ2-2シートがズラリと並んでいます。何回かランプバスが往復して出発直前に数席残してほぼ埋まりました。福岡~宮崎は高速バスと覇を競う区間だけあって需要は旺盛なようです(鉄道は・・・まあお察しください
ドアモードがオートになりタキシング開始。モニター等の設備がない機材なので非常時の説明は客室乗務員さんの実演がありこれもなかなか新鮮でした。
雨しぶきを豪快に巻き上げながら滑走路に向かい17時過ぎに離陸。プロペラ機と侮るなかれ、ジェット機と同じようなGを感じます。

f:id:tabisuru_sumiya:20171107232502j:plain

宮崎市内をかすめ大淀川沿いに上昇。最初のうちは雲に隠れつつも急峻な宮崎の山々が望めましたが、

f:id:tabisuru_sumiya:20171107232516j:plain

離陸後10分ほどで完全に雲の中に。こうなると機内の観察くらいしかすることがありません。機内サービスもありませんし・・・


アタマの中では人吉付近から一気に大宰府付近まで九州山地を縦断するものと想像してましたが、雲が途切れると

f:id:tabisuru_sumiya:20171107232528j:plain

海の中道・・・一気に玄界灘まで来てました。
この風景は大阪~福岡あたりで最もよく見る風景なので標準的な着陸コースを取ってる事になります。それにしても、あの短時間で熊本や福岡付近をすっとばし玄界灘まで出れるなんてプロペラ機、ますます侮れません。

f:id:tabisuru_sumiya:20171107232545j:plain

福岡空港に着陸。
出発時の10分程度の遅れをそのまま引きずっての到着になりました。

f:id:tabisuru_sumiya:20171107232556j:plain

沖止めになってターミナルまでお世話になったのはランプバス・・・てか、目の前にいるのはどう見ても西鉄バス。
空港営業所所属とはなってますが白ナンバーというのは珍しいですね。
(2015年7月22日搭乗)

Ⓒ2017 旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~ひとり製作委員会