旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

とにかくバス停を上げるブログ(バス停の写真を取り上げています)
炭屋さんの「行ってきました」趣味分薄めの訪問記です。インフラ系に偏ってます

■このブログについて(Policy)
本ブログの編集方針としては、「路線データ」と「乗車記」をメインとし、あくまでレポが記事の中心となるよう心掛けています
「Localstagram」はキャプションなしで掲載した1点モノの写真帳として構成しています

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)
1/1~3/31までは管理人業務繁忙期間のため更新は休止とします(その他ネタ枯渇時も臨時休止いたします)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

西鉄バス北九州 いとうづ号

【路線データ】

  • 事業者:西鉄バス北九州
  • 路線名:いとうづ号
  • 車両型:日産ディーゼルスペースランナーA(西工架装)
  • 路線型:高速路線バス(都市間連絡型)
  • 乗車日:平成23年6月27日
  • 乗車区間:砂津BC~蔵本

【乗車記】

f:id:tabisuru_sumiya:20171105200025j:plain

しばし営業所にずらりと並ぶ西鉄バスに見とれていたかったですが、キリをつけ一番手に乗ったのが天神行き「いとうづ号」。阪急バスとかで見慣れた西工B型のフロントマスクを持つ、いわゆる「B高」タイプの高速バスです。最初の頃は「路線バスの顔して高速を飛ばすゲテモノ」って揶揄されてきましたが、それまでの近距離高速路線の標準型だった「S高」と呼ばれる車両が淘汰されて、気がついたら「B高」タイプが多数派になっています。
車内もかなりカジュアルな雰囲気に思えるのも、以前の「S高」が近距離にもかかわらず結構重厚な造りになっていた、その「裏返し」という事でしょうか。悪く言えば「安普請」な車内だけど「近距離高速路線限定」と割り切れば、こういうのもアリなのでしょう。

f:id:tabisuru_sumiya:20171105200051j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171105200109j:plain

「いとうづ号」自身は2回目の乗車ですが、三萩野を南下する「ひきの号」やひたすら小倉南インターまで南下する「なかたに号」と違い、ひたすら西へ向かうルートはやっぱり新鮮です。魚町とか西小倉付近はそれほど乗車はありませんでしたが到津付近、大蔵あたりでどっと乗り込んできました。

f:id:tabisuru_sumiya:20171105200126j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171105200141j:plain

大谷ランプから都市高速に乗り引野口からまた大量乗車。引野口以東では「ひきの号」の補完で、以西では八幡近郊の速達手段確保という意味合いが強い路線に思えます。
直方、若宮と停まるものの、ここまで来ると乗車もチラホラ程度。雨が次第に強くなってきて、福岡インターから都市高速に乗る頃には雨煙で怖いくらいになってきました。

f:id:tabisuru_sumiya:20171105200157j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171105200215j:plain

貝塚~呉服町間できっちり朝の渋滞にハマり、蔵本着は10分ほど遅れて到着。このくらいの遅れなら福岡都市圏では誤差範囲でしょう。

(令和元年5月23日記事構成変更)

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん