西日本JRバス ドリーム11号

(乗継元:はやて36号 新青森~東京

【路線データ】

  • 事業者:西日本JRバス
  • 路線名:ドリーム11号
  • 車両型:三菱ふそうエアロキング
  • 路線型:高速路線バス(都市間連絡型)
  • 乗車日:平成24年12月25日
  • 乗車区間:東京駅八重洲南口~宝塚駅

【乗車記】

フォロワーさんとはJRハイウェイバス乗り場で散会となり、乗り込んだのが「ドリーム11号」神戸行きでした。行きと同じ2台運行でもしかして・・・と思ったら

f:id:tabisuru_sumiya:20171104171033j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20171104171048j:plain

車番から登録番号までまったく一緒の西日本JRバスのエアロキングでした。まあ神戸行きを予約した時点でこういう事態になることは簡単に予測し得た訳ですが、帰宅に便利な路線を選んだら図らずもまったく同じ車輌になってしまったのが実際のトコロでして・・・

東京駅を定刻に出てほどなく新宿駅新南口に到着となるところでしたが、駅手前のアンダーパス内から渋滞に巻き込まれ15分ほど遅れて新宿着。動き出したにも判らずいつのまにか首都高速に入っており、うつらうつらしていたら足柄SA着。休憩案内がありましたが動く気力はなく車内滞在。その後も日本坂PAや甲南PAで停車しましたがそれもナビ画面から判明したものばかりで外は覗きませんでした。
何となく騒がしいなと思ったら京都市内に入っておりほどなく京都駅中央口に到着。半分ほどが降りて再び消灯。バスでの「二度寝」は「はかた号」以来だなと思ってたら減速し始めたので外を見たら宝塚インターを丁度出たあたり。

f:id:tabisuru_sumiya:20171104171103j:plain

宝塚駅には7時45分に到着。新宿発車の時点で遅れていたものの休憩地でちょっとづつ回復したのでしょうか。三ノ宮へ向かって出て行ったバスを見ながら大きく深呼吸しちょっとずつ「現実」に戻らなきゃ、と自分に言い聞かせました。

(令和元年5月23日記事構成変更)

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番