旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

とにかくバス停を上げるブログ(関東バス・神戸市バス・西鉄バスのバス停をとにかく上げてます)

旅する炭屋@Instagram(お蔵入りした写真を適当に上げていろいろ書いてます)

■このブログについて
このブログは日々の日記ではなく、管理人のメモ帳と捉えて下さい。管理人が何か公共交通機関に乗ったとか、あとは乗り物に関して管理人がどこからか拾ってきたニュースがあった時とか、そういう時に更新される確率が高くなると思います(思います、と書いたのは管理人のサボタージュに起因するものとご理解いただければ幸いです)

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

のぞみ141号 東京〜新大阪

初めてのN700系乗車記です。これもオリジナル記事を一部変更しています。

f:id:tabisuru_sumiya:20171104092447j:plain

17時半には「のぞみ141号」のホームに到着・・・お目当てはもちろん去年から運行を開始したN700系。もう真っ暗で車窓が楽しめなさそうなこれからの旅にちょっとブルーに・・・とそんな気分もすっ飛ばすかのような「未来の乗り物」的な電車がやってきた。ホームにいた何人かの客も新型新幹線をバックに記念撮影している。

f:id:tabisuru_sumiya:20171104092415j:plain

一方でデジカメでN700系を撮ってみる・・・(´・ω・`)ショボーン。やっぱ夜はキライだぁぁぁ!
スピード感あふれるロゴを見ながら客室へ。300系や700系とそれほど差異のない普通車。でもさりげに各シート窓側下あたりにコンセントがあって「使用おk」のグリーンLEDが光っている。丁度ケータイのバッテリーが切れかかっていたので充電。
18時04分発車。僕の回りもいい具合に埋まってきた。夜景を眺めながらヲタ旅の余韻にひたってみたが減った腹がそれを阻止するので夕食。

f:id:tabisuru_sumiya:20171104092512j:plain
新幹線ホームのサンドイッチってなんであんなに高いんだろ・・・
そういやサンドイッチの駅弁代表格でよく「高原野菜のカツサンド」って聞くけどどこに売ってるのかな?いずれにせよ高そうなので僕には縁も所縁もなさそうだけど。
ビールの肴にサンドイッチ、(゚д゚)ウマー。

f:id:tabisuru_sumiya:20171104092526j:plain
品川は飛ばして新横浜着。
ここまでそれほど飛ばしているという感はなく、流しているといった感じ。「おっ」と思い始めたのは三島通過あたりから。かなりの横Gを感じるので結構飛ばしながらカーブをこなしているのが分ったけど不快な揺れはない。この揺れ解消がN700系の特徴とかでクルマで言うところの「サスペンション」を台車だけでなく車体の前後にもつけてそうな感じだ。
そういえば各車両のつなぎ目は完全に白いテープ(実際もっと頑丈ですが)みたいなもので埋めてしまっているのがこれまでの新幹線にはない手法。これもスピードアップの一環なのかも知れない。


19時過ぎにはすでに浜名湖通過。しかし真っ暗だ・・・明るいうちに見たかったなぁ。
あっという間に名古屋のツインタワーが見えてきた。

f:id:tabisuru_sumiya:20171104092539j:plain
電光表示器一杯使って案内。これも新しいなぁ・・・100系でニュースが流れる表示器を中学生の頃見て「なんか未来の乗り物」って感動したものだが、気がつけば巨大化してるし高機能化(多色)も果たしている。技術の進歩のすさまじさを新幹線に見たような気がした。


米原通過時は心持ち減速したような感覚を覚えたが、湖東路を南下するときは全力でかっ飛ばしているようだった。京都であらかた降りてしまい新大阪までついてきたのは澱んだ空気だけ・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20171104092553j:plain
終点・新大阪には20時過ぎに到着。
新大阪折り返しの電車なのでこれ以上の乗車はできない。が、半分の行程ではN700系の良さも半分くらいしかわからない。近いうちに残り博多まで乗り通してみたいものだ。

 (2008年1月4日乗車)

Ⓒ2017 旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~ひとり製作委員会