JR東海 快速ムーンライトながら号

【路線データ】

  • 事業者:JR東海
  • 路線名:快速ムーンライトながら号
  • 車両型:373系
  • 路線型:普通列車(快速)
  • 乗車日:平成14年6月8日
  • 乗車区間:東京~大垣

【乗車記】

 

時は流れて、ふと関東出張が入ったのでこの時のリベンジをしようと指定券を取りました。大阪行き急行「銀河号」が出発するとほどなく入線・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20190407213025j:plain

乗り込むと僕の前の席に陣取ったグループが早速シートを回してボックス風に。やにわにトランプを出して興じていました。夜行での過ごし方は今も昔も変わらないもんのですね・・・窓側は大体埋まって23時10分、発車。

6/9を迎えたのは多分大船あたりで、すでにビール2本と乾き物のつまみ少々で目はうつろ。でも小田原でペットボトルの茶を買いに行ったのは覚えているのですよ・・・座席使用の夜行列車に耐え得るカラダじゃなくなってきたようで・・・

静岡、浜松と停車する度に目がさめ、ホームへ出ると外気がひんやりしており心地よかったです。トランプ4人組もいつの間にか白河夜船・・・

豊橋から自由席になったのに気付かず何で目が覚めたか・・・それは雷。確か蒲郡あたりでドカーンって音が飛び込んできたから何事かと窓を見たら大粒の雨が・・・しばらくは薄暗い田園風景を眺めてたけど、また寝入ってしまい名古屋での付属編成の切り離しも夢の中・・・

カンペキに目が覚めたのは岐阜出発時。ドカドカと客がなだれ込んできてこれも何事か?と一瞬思ったりしたが、よくよく考えれば豊橋から全車自由席になってた事を今頃思い出したり・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20190407213037j:plain

 定刻に終点・大垣に着くも乗り継ぎで隣に待機していた加古川行き快速に乗り換える気力はなく、フラフラと改札外のロッテリアで朝食。大垣ダッシュに参加したかったがカラダがいう事を聞きませんでした(要するに寝不足)

(平成31年4月7日記事構成変更)

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番