旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

とにかくバス停を上げるブログ(バス停の写真を取り上げています)
炭屋さんの「行ってきました」趣味分薄めの訪問記です。インフラ系に偏ってます

■このブログについて(Policy)
本ブログの編集方針としては、「路線データ」と「乗車記」をメインとし、あくまでレポが記事の中心となるよう心掛けています
「Localstagram」はキャプションなしで掲載した1点モノの写真帳として構成しています

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)
1/1~3/31までは管理人業務繁忙期間のため更新は休止とします(その他ネタ枯渇時も臨時休止いたします)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

JR東海 快速ムーンライトながら号

【路線データ】

  • 事業者:JR東海
  • 路線名:快速ムーンライトながら号
  • 車両型:373系
  • 路線型:普通列車(快速)
  • 乗車日:平成14年6月8日
  • 乗車区間:東京~大垣

【乗車記】

 

時は流れて、ふと関東出張が入ったのでこの時のリベンジをしようと指定券を取りました。大阪行き急行「銀河号」が出発するとほどなく入線・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20190407213025j:plain

乗り込むと僕の前の席に陣取ったグループが早速シートを回してボックス風に。やにわにトランプを出して興じていました。夜行での過ごし方は今も昔も変わらないもんのですね・・・窓側は大体埋まって23時10分、発車。

6/9を迎えたのは多分大船あたりで、すでにビール2本と乾き物のつまみ少々で目はうつろ。でも小田原でペットボトルの茶を買いに行ったのは覚えているのですよ・・・座席使用の夜行列車に耐え得るカラダじゃなくなってきたようで・・・

静岡、浜松と停車する度に目がさめ、ホームへ出ると外気がひんやりしており心地よかったです。トランプ4人組もいつの間にか白河夜船・・・

豊橋から自由席になったのに気付かず何で目が覚めたか・・・それは雷。確か蒲郡あたりでドカーンって音が飛び込んできたから何事かと窓を見たら大粒の雨が・・・しばらくは薄暗い田園風景を眺めてたけど、また寝入ってしまい名古屋での付属編成の切り離しも夢の中・・・

カンペキに目が覚めたのは岐阜出発時。ドカドカと客がなだれ込んできてこれも何事か?と一瞬思ったりしたが、よくよく考えれば豊橋から全車自由席になってた事を今頃思い出したり・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20190407213037j:plain

 定刻に終点・大垣に着くも乗り継ぎで隣に待機していた加古川行き快速に乗り換える気力はなく、フラフラと改札外のロッテリアで朝食。大垣ダッシュに参加したかったがカラダがいう事を聞きませんでした(要するに寝不足)

(平成31年4月7日記事構成変更)

Ⓒ2017 「旅する炭屋」製作管理・炭屋さん