旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

とにかくバス停を上げるブログ(関東バス・神戸市バス・西鉄バスのバス停をとにかく上げてます)

旅する炭屋@Instagram(お蔵入りした写真を適当に上げていろいろ書いてます)

■このブログについて
このブログは日々の日記ではなく、管理人のメモ帳と捉えて下さい。管理人が何か公共交通機関に乗ったとか、あとは乗り物に関して管理人がどこからか拾ってきたニュースがあった時とか、そういう時に更新される確率が高くなると思います(思います、と書いたのは管理人のサボタージュに起因するものとご理解いただければ幸いです)

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

快速 ムーンライトながら号 小田原~豊橋

1時前の小田原駅は寒いです(´・ω・`)
この時間(0時50分)列車と言えば大垣行き快速「ムーンライトながら号」しかなく、小田急側のコンコースにいた何人かもわらわらとJR側に集まってきました。座れなくては大変、とさっさとホームに出て自由席の列に行ったのですが・・・既にどの列も10人以上が・・・一縷の着席の望みを託してたら列車が入線。

 

f:id:tabisuru_sumiya:20170910150049j:plain


・・・・・・・・・・・・・やっぱり満席。


立席確定キタ━━(゚∀゚)━━!!!


仕方なく最後尾のデッキに陣取り、他の客の降りるのを待つ・・・1時6分発車。小気味よい加速音を聞きながら車内を観察したが、やっぱり座れる余地なんてなさそう。1人で2席分捕ってる「不逞の輩」も存在せず席の強奪も難しそう(ヲイ
それと皆さん、旅慣れてるかして空気枕やアイマスクを使っている人が大半・・・こりゃ空席が出来るなんて夢のまた夢かもしれないなぁ。


熱海でJR東日本の車掌氏は降り、代わってJR東海の車掌氏が乗り込む。ここでデッキの客1人が降りたが客室はゼロ。三島、沼津と停まるも動きはなく、本当に「立った」まま富士付近まで過ごした。おかげで上り線の原付近で保守工事をしていたマルタイまでバッチリ目撃w
富士でデッキにようやく「座れた」ものの寝れるはずもなく、他にデッキにいた数人と無言の「見合い」状態が続く。清水付近で上り「ムーンライトながら号」とスライドし2時半前に静岡着。

 

f:id:tabisuru_sumiya:20170910150139j:plain


ここでホームに出て少し伸び。指定席のあたりからも眠れない何人かが思い思いのスタイルでホームを闊歩。夜行列車ならではの風景が展開中・・・静岡発車後に「もうこれは豊橋まで座れないな」と悟り(悟るのが遅すぎw乗務員室ドア付近にどっしり腰を下ろし本を読んだり携帯をいじったりして・・・変なもので急に睡魔が襲ってきてそれを払うのに難渋しました。不意に立ってみたり意味もなくトイレに行ってみたり・・・どう見ても「不審者」ですな。


浜松で30分ほどの「バカ停」があったので駅の外に出てコンビニへダッシュ。とは言ってもきれいに整備された浜松駅前直近にはコンビニは存在せず、少し入り込んだ路地で発見し駅に戻ると発車5分前(゚∀゚)・・・まわりの視線を無視し握り飯をほおばる。こっちはハラ減ってるんやっ。
結局うとうともせず4時半前に豊橋で下車。豊橋発着の周遊きっぷなんで何か中途半端な気がするものの、このまま名古屋まで乗っていっても着席できる確証はないのでさっさと乗り捨てました。
(2007年2月10日乗車)

Ⓒ2017 旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~ひとり製作委員会