JR東海 快速ムーンライトながら号

【路線データ】

  • 事業者:JR東海
  • 路線名:快速ムーンライトながら号
  • 車両型:373系
  • 路線型:普通列車(快速)
  • 乗車日:平成14年2月10日
  • 乗車区間:小田原~豊橋

【乗車記】

 

 さて、この列車から乗り継いだ訳ですが、入線前から自由席の列には10人前後が並んでおり、そして到着した「ムーンライトながら号」は当然ながらというか満席状態・・・仕方なく最後尾のデッキに陣取り、他の客の降りるのを待つ・・・1時6分発車。

f:id:tabisuru_sumiya:20190407211255j:plain

「立席特急券」というきっぷがあるのですが、あれとて大抵は座れるものだったりするのですがこちらはホントの意味での「立席」で、富士までずっと「立った」状態でした。熱海で交替したJR東海のレチさん(車掌)も一瞥し申し訳なさそうに巡回されて・・・富士発車後にようやく「しゃがむ」ことが出来て、携帯をいじったりして2時半、静岡着。ホームに出て背のび。いやはや昭和時代の夜行鈍行の行動様式ですな。

f:id:tabisuru_sumiya:20190407211308j:plain

浜松のバカ停(長時間停車・この場合は30分)で駅近くのコンビニに走り握飯をゲット。眠くて辛かったのですがなんかこれもいい思い出になりそうで、心のどこかで喜んでいたり。

きっぷの都合(豊橋発着の周遊きっぷ東京ゾーン)で4時半前の豊橋で下車。このまま追い銭(乗り越し)払って乗り続けても着席は望めそうにないので乗り捨てました。

(平成31年4月7日記事構成変更)

 

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番