旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■こちらもよろしくです・・・

とにかくバス停を上げるブログ(関東バス・神戸市バス・西鉄バスのバス停をとにかく上げてます)

旅する炭屋@Instagram(お蔵入りした写真を適当に上げていろいろ書いてます)

■このブログについて
このブログは日々の日記ではなく、管理人のメモ帳と捉えて下さい。管理人が何か公共交通機関に乗ったとか、あとは乗り物に関して管理人がどこからか拾ってきたニュースがあった時とか、そういう時に更新される確率が高くなると思います(思います、と書いたのは管理人のサボタージュに起因するものとご理解いただければ幸いです)

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

特急 東海4号 静岡~東京

f:id:tabisuru_sumiya:20170910143520j:plain
静岡で20分ほどのインターバルがあって乗ったのが特急東海4号。先月も乗りましたね・・・ヲタ宜しく乗車前の1枚をカメラに収め車内へ。ビジネスマンらしき客数人と葬式鉄w(僕含む)数人という寂しい数で定刻発車。静岡の地酒と「元祖鯛めし」で早めの夕食。それにしてもそぼろ状とは言え「鯛めし」が500円って・・・なんかすごくトクした気分になりました。


清水を過ぎたあたりでカキコしていた乗り鉄スレの住人からプチオフのお誘いキタ━━(゚∀゚)━━!!!東京駅の到着ホームで「襲撃」してくれるそうで今からwktk。ちょっと乗ってきたな、と感じたのは沼津。このあたりからの客層はビジネスマンが大半で、書類仕事をしてる人やノーパソを広げる人、さらに缶ビールで打ち上げをしているグループと・・・人づてに聞いていた往年の「ビジネス特急」を思わせるような車内風景に。
酒の酔いも手伝って丹那トンネルは覚えておらず、沼津発車~熱海到着までは心地よく寝ていよいよJR東日本区間へ。それほどの入りは無かったもののレチ(車掌)の数が1人→4人に。熱海発車後に車内へ消えていきました。


なんでこんなトコに停まるんだろうと思った湯河原、小田急が見えて関東を実感した小田原、複々線区間に入っていよいよ東京キタ━━(゚∀゚)━━!!!って気分になり横浜着。この時点で1号車指定席は窓側は全部埋まって通路側も半分くらい埋まった感じでなかなかの成績。自由席は多分もっといるだろう。
横浜乗車の客がいたが、どうも誤乗の模様。Bグリーン券を手に自由席へ移動していきました・・・こういう客に対処するために4人もの特改レチが必要なんでしょうね。

f:id:tabisuru_sumiya:20170910143541j:plain
淡々と走り東京着。1月の段階でもう乗ることはないと思ってた特急東海号。まだこの時点ではマニアが殺到する特別な列車にはなっておらず、普段着の表情に触れれたのは幸せなのかもしれません。ヨソモノの僕が評を下してもなんの説得力もないのでこの列車に関する評価は割愛しますが、一言で「時代」という言葉がこの列車を表しているように思います。
(2007年2月7日乗車)

Ⓒ2017 旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~ひとり製作委員会