京王バス東 浜松・新宿ハイウェイバス

【路線データ】

  • 事業者:京王バス東
  • 路線名:浜松・新宿ハイウェイバス
  • 車両型:日野セレガ
  • 路線型:高速路線バス
  • 乗車日:平成14年1月14日
  • 乗車区間:新宿高速バスターミナル~浜松駅

【写真】

f:id:tabisuru_sumiya:20190407195331j:plain

おなじみ新宿高速BTから乗車 

f:id:tabisuru_sumiya:20190407195342j:plain

 渋谷マークシティで最後の乗車扱い

f:id:tabisuru_sumiya:20190407195353j:plain

 最初の休憩地・足柄SAでJRバス関東車と並ぶ

f:id:tabisuru_sumiya:20190407195411j:plain

 駿河湾からの眺望を満喫

f:id:tabisuru_sumiya:20190407195423j:plain

 2回目の休憩は牧之原SA

f:id:tabisuru_sumiya:20190407195432j:plain

 終点・浜松駅は遠鉄バスのターミナル内・・・

 【メモ】

8時半に5名ほどの入りで新宿を出発。初台で左に折れて山手通りをテレテレ走り、ほどなく渋谷マークシティに到着。乗車はないかな・・・と思ったら

「浜松インターまで席ありますか」

という女性客が。飛び込み客(事前にきっぷを買わずに普通のバスのように乗る客)って粘って待てばいるものなんですね・・・このあと東名江田でも数名の入りがあって10名で浜松へ。

京王の昼便が中央高速ならいざ知らず、東名高速を走るなんて少し前までなら考えられなかっただけに流れる風景は何か新鮮に見えました。

ところで今回乗ったこの便、直前までネットの予約状況だと席は「僅少」で僕は慌ててきっぷを確保したのですがいざ乗ってみると10名・・・このあたりは予約システムの不思議なところなのかもしれませんが、直前に(運行会社同士の)お互いの持ってる席を開放するって訳にはいかないのですかね・・・

終点の浜松駅は緑色の遠鉄バスが幅を効かす中への到着だったので、京王の白色の車体はかなり目立ちました。

(平成31年4月7日記事構成変更)

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番