JR東海 特急東海4号

【路線データ】

  • 事業者:JR東海・JR東日本
  • 路線名:特急東海4号
  • 車両型:373系
  • 路線型:特急列車(拠点間連絡)
  • 乗車日:平成14年1月12日
  • 乗車区間:静岡~平塚

【乗車記】

3月改正で廃止になる特急東海号。選択肢の多様性からいけば残しやすい区間なのですが、高速バスの台頭があっては守備範囲もかぶり区別化を図ることも容易ではなかったようで・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20190405224226j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190405224239j:plain

乗った車両には3人だけと寂しい姿で静岡発車。清水・富士と停まるもののこれらの駅からも3~4人程度の乗車がなく凋落ぶりは目を覆うばかり。沼津でビールの入ったコンビニ袋を持ったビジネスマンが多数乗り込んでようやく「サマ」に ・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20190405224249j:plain f:id:tabisuru_sumiya:20190405224256j:plain

熱海で乗務員交替。レチ(車掌)さんが4人乗り込みさっそく3人が車内改札に。無札(特急券の)の客目当てで、一巡されると結構売り上げがあったようで車掌室で一心不乱に集計・・・乗車券しかないけど目の前に来たからフラリと乗った、という乗客が多かったのかもしれません。

18時56分、平塚で下車。仕事じゃなかった終点まで乗っていったんですけどね・・・

(平成31年4月5日記事構成変更)

 

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番