旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■このブログについて
このブログは日々の日記ではなく、管理人のメモ帳と捉えて下さい。管理人が何か公共交通機関に乗ったとか、あとは乗り物に関して管理人がどこからか拾ってきたニュースがあった時とか、そういう時に更新される確率が高くなると思います(思います、と書いたのは管理人のサボタージュに起因するものとご理解いただければ幸いです)

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です。トップスレッド(2030-12-31)に簡単なインデックスを置いています(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

特急 東海4号 静岡~平塚

しずてつジャストラインの路線バスに揺られ静岡駅前に到着。

f:id:tabisuru_sumiya:20170908201031j:plain

ここのJRバス静岡駅のカウンターで明後日に乗る浜松新宿ハイウェイバスの予約きっぷを引き取りに立ち寄りそのまま在来線ホームへ。スタンドコ-ヒー→立ち食いそばのルートで静岡駅ホームの食事情をつぶさに実体験・視察しベンチでひたすら時間を潰し17時。


思うにこのスタンドコーヒーって確か沼津か三島にも無かったかなぁ・・・こういうのは駅そばくらいしかない関西人にとっては羨ましい施設だと思います。


僕が静岡に立ち寄った訳は・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20170908201111j:plain

f:id:tabisuru_sumiya:20170908201126j:plain
この3月改正で無くなる特急「東海号」の乗り納めをするためでした。俗に言う「葬式乗り鉄」っていうのですが3月の改正前日にはとても乗れそうにない事と、その頃ってその「葬式鉄」がわんさと居そうな感じなので、それならば乗れるこの時期に先に「お別れ」を済ませようと思い今日を選びました。


「東海号」を待つ客は少なく、出発時刻になっても僕が乗ったハコは3人と極めて閑散としたもの。
清水・富士と止まるものの3人ずつくらいしか客は増えず、ちょっと活気が出てきたのは沼津から。出張帰りの、ビール缶を何本かぶら下げたビジネスマン数人が打ち上げを兼ねて帰社するのに乗ってきた模様。足の方はというとさすが特急というだけあって加速は鋭く、373系の本領発揮という感じでした。気に入ったのは加速と減速の間がキビキビしていてややカックン気味であってもしっかりメリハリをつけて動いているのがいい感じでした。

f:id:tabisuru_sumiya:20170908201150j:plain
丹那トンネルを一気に駆け抜け熱海着。ここからJR東日本エリアに入り車掌さんも交替。それまで1人が忙しく動き回ってた車掌さんが一気に4人になり、1人がドア担当であとの3人が車内へと・・・。どうも特急券無しの客から徴収する特改要因だった模様で小田原までに引き上げてきた車掌さんらは売り上げを狭い運転室で計算してました・・・
18時56分、平塚着。ホントは終点まで乗っていたかったけど余分な経費が認められていない移動なので泣く泣くここで下車。伝統の東海道筋の優等列車にその片鱗だけでも触れられたのはいい思い出になりました。

f:id:tabisuru_sumiya:20170908201206j:plain
(2007年1月12日乗車)

Ⓒ2017 旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~ひとり製作委員会