阪九フェリー つくし

f:id:tabisuru_sumiya:20170907074719j:plain


先月仕事で乗ったのと同じだ・・・配船表では確か「やまと」のはずだったのにシップチェンジしたのかな・・・まあいいや
17時半出港は中途半端だけど、九州で一日を有効に使える(明朝5時半着)のでガマン、ガマン・・・

今回は奮発して2等指定A…JRで言う1人用個室寝台ですな。前に乗った指定Bに2K足してだから、かなりトクした気分。

f:id:tabisuru_sumiya:20170907074814j:plain

f:id:tabisuru_sumiya:20170907074828j:plain


こう書いたのは多分24系25型でシングルのA個室のインテリアがこんな感じだったのを
覚えていたからで、実際JRのタイプよりも上質の雰囲気を感じました。
唯一の欠点は窓無しの構造で、携帯がずっと「圏外」・・・orz
もっとも公室に出ればガンガン電波をつかむので問題とは言えないかもしれないけど
「寝ながらネット」という訳には・・・

ある程度予想はしてたけど…子供大杉orz
まもなくレストラン開店

f:id:tabisuru_sumiya:20170907074907j:plain

この日の夕食は日向地鶏鍋。
船の中でこういう凝った食事が摂れるとは思わなかった・・・
他にも北海道フェアと称して色々な海鮮の定食があったりしてバラエティに富んでいたな。うどんとカレーライス、とはもう古いのかも。

現在水島灘から燧灘の境目あたりを航行中。北に向かえば高梁川、南に向かえば香川県の詫間あたりって感じ。個室は快適ですがひとつだけ難点が…携帯の電波が入らない事ですな。まあこうしてロビーに出たらフツーに繋がる訳で不便さとしては感じないものの、寝ながらネット、という訳にはいかないです。

夜食弁当なるものを体験。レストランの酒肴と御飯を詰めたものだけど350円で満腹です。


初めての船の個室、に乗ったせいか興奮して寝れないw
案内所で「夜食弁当」というものが売ってありウインナーや肉類を炒めたものと玉子焼き
あとはご飯を詰めた単純なものだったけど、妙に旨かったな・・・

23時40分、来島海峡通過中…ゆっくりと弧を描きながら航行。対岸の今治市の街灯りがめっさ綺麗でつ。まもなく来島海峡大橋…


とりあえず九州キタ━━(゚∀゚)━━!!


ロビー人大杉orz

4時半くらいから「おはようございます。レストランでは朝食の・・・」って放送が流れていたのは覚えていたのですが、さて起きようと決心すると、

「本船はまもなく新門司港に着岸します・・・」

これは・・・ひょっとすると・・・寝過ごしの一歩手前・・・?


大慌てで荷物を整え着替えをし、ロビーに出るとすでに「人大杉」状態だったワケで・・・大半の客が旅行会社のバッジを付けていたので関西旅行を集団でやってた模様。

(2007年1月2日乗船)

Ⓒ2017 「乗ってみました」編集管理・電話番