旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~

炭屋です。ヲタです。人畜無害です。何処かへ行ったり過去に前に挙げた内容を再掲したりしてます。

はじめてお越しになられた方は、ここを御一読いただければ幸いです..._〆( ´・ω・‘)

■このブログについて
このブログは日々の日記ではなく、管理人のメモ帳と捉えて下さい。管理人が何か公共交通機関に乗ったとか、あとは乗り物に関して管理人がどこからか拾ってきたニュースがあった時とか、そういう時に更新される確率が高くなると思います(思います、と書いたのは管理人のサボタージュに起因するものとご理解いただければ幸いです)

■タグについて
「Archive」と付いている記事は前ブログからの記事移転分です。トップスレッド(2030-12-31)に簡単なインデックスを置いています(サイドバーにもタグ一覧はあります)

■「相互乗り入れ」について
リンクは自由です。そして「さよなら」も自由です。出来ましたらリンクをされる際にメールにてお知らせ下されば幸いです。

■その他
コメントは各記事の終わりにリンクを設けています。お気軽に書いて下さい(掲載の可否が管理人権限であることはご承知おき下さい)
(本文・SNS等の写真を使われたい方は管理人まで御一報下さい)

■Attention
Sorry! This blog is Japanese only. I don't accept to contact on besides Japanese.

フェリーせっつ 阪九フェリー 神戸六甲~福岡新門司

 

今回は鉄・バス分は少なく船分が多いかも。そのフェリーに乗るべく港へ移動ちう…福知山線快速は207系。ラッシュ前だからか、えらく空いてる。あ、伊丹発車…

 

以前にも2chの乗り鉄スレに実況してログをサイトに引き写して旅日記をうpした
事があった・・・今回はそれを自分のブログに実況カキコするという「新技」に
挑戦する事に。

 

住吉駅前でフェリー連絡バス待ち…
六甲フェリーターミナルまで220円。高いのか安いのか…バスキタ━━(゚∀゚)━━!!!

 
ジャンボフェリー(神戸~高松)の送迎バスと同じ塗装のクルマだったので同じ会社がやっているのかも。運賃220円は市バスに比べてもやや高いし第一、六甲アイランド北空ターミナル間だけは無料というのもしっくりこない。
もっとも六甲ライナーに乗ってきて相応の運賃を客が負担しているのだから無料にしている、という事なのだろうけど住吉からの直通客とのバランスを考えた時・・・どうなのかなぁ。

 

この後も実況しようと携帯から何度か記事を送信したけど、どうも反映されない
ようで乗船後は諦めて2chの「乗り船」スレに実況。

記事の更新の仕方がわかったのは翌日の夕方・・・orz


乗ったのは阪九フェリーの神戸発新門司行きの「フェリーせっつ」。
2等指定Bという、ノーマルの2等よりは1段階上のクラスで・・・

f:id:tabisuru_sumiya:20170905082319j:plain

どう見てもJRの開放式B寝台です、本当に(ry
・・・まあこちらは9900円で運賃・料金込み。かたやJRは寝台料金が6150円、特急料金が3千ウン円、運賃が・・・orz
多分船はJRの半額くらいかな。こりゃ流行るはずだわ。着替えをしたり興奮してカーテンで遊んでたら出港。時刻は18時半。


展望風呂、と銘打つも見えるのは夜景だけ・・・これはこれで乙だが。
名門大洋フェリーの風呂より若干狭いように感じたが清潔さでは阪九に軍配。レストランはカフェテリア(定食屋)方式。弁当持参だったので試せたのはカレーだけ。味は・・・600円という価格に見合ったものとだけ答えておきます。

f:id:tabisuru_sumiya:20170905082410j:plain

ちょっとボケ気味の絵ですが、23時前に通過した瀬戸大橋です。来島海峡大橋は見届けられず・・・zzz

 (2006年11月3日乗船)

Ⓒ2017 旅する炭屋~炭屋さんだって旅したい~ひとり製作委員会